FJ DESIGN EXTERIOR

COLUMN

住宅と外構というのは別で建設、デザインできることを知っていますか?

最終更新日:
新人奮闘記

新入社員の清水です!

初めてブログを書くのでブログの書き方が分かりませんが、私が知らなかったことについて書いてみようと思います。
皆さんは住宅と外構というのは別で建設、デザインできることを知っていますか??

私は、学校で建築の分野を学んできました。自分で間取りを考えて図面を書いたり、実習では測量などをして日々学んできたつもりでしたが…
この会社を知り、調べていくうちに 住宅と外構を別で造ることが出来るという事実を知りました!!

外構というのはエクステリア(門や車庫、庭やテラス )のことを指します。
一般のハウスメーカーさんでは住宅に力を入れ、外構に力を入れているところは少ないと教えて頂きました。
下の写真は私が学生時代に自主設計を考えて書いた写真です。間取りのことばかりを考えていて外構を工夫したことはありませんでした、、、

学生時代の製図

ですが、中身も重要ですが 、人は第一印象が大切 というくらいですので、住宅でたとえると使い勝手と同じように外観も大切だと気付きました!!
私も街を歩いてる時、形が面白いものや変わった住宅を見つけるとパッと目が行きます。
例えば、下の画像の家の隣を通りすすぎる時、思わずおっ!!となりませんか~??

なぜ目がいくのか考えてみると、外構がしっかりデザインされていてカッコイイからです!!!!
社会人になったばかりで、知らないこと(外構、エクステリア、設計、家づくり)など沢山あるので学び身につけていきたいです!

オフィスで打ち合わせ中!

そして、私のように住宅と外構が別で建設、デザイン出来ることを知らなかった方々に、説明でき 素敵な家を設計することをおまかせして頂けるように、頑張って勉強していきたいです。



エクステリア・外構のオリジナル写真集プレゼント 家づくりの実例集・資料請求はこちらから